認知療法研究所「文書館」活動(4)
2023年を迎えて最初の投稿をしようと…
2022年8月のお盆に下書きしたままであった,『サイコセラピー文書館(仮称)』を公開しようと思いました。
手直しを入れずにおきます。
ご笑覧ください。
以下は、思いつきに過ぎません。実現可能性があるのかどうか、それすら判然としないのですが、ブログですから、荒唐無稽も許されるだろう、という甘い期待で書き綴るものです。
Japan Psychotherapy Week 企画運営委員会(代表 井上和臣:内海メンタルクリニック/認知療法研究所)が、オンライン形式で Japan Psychotherapy Week 2020(https://utsumi-mcl.com/cbt/lecture/440.html)を開催したのが2021年2月27日(土)のことでした。
それから1年半、新型コロナウイルス感染症は終息を迎えるには至らず、2015年から実施したような、ホテルでの饗宴を計画するのは、なお困難と思われます。
すでに3年間の実績を書籍化したこともあって、Japan Psychotherapy Week を継続するのに必要な企画力が消退しているのが昨今の実情です。
泡沫のように浮かんでは消えるアイデアがようやく結集しようとしているのが、サイコセラピー文書館(仮称)の計画です。
「七十にして心の欲する所に従いて矩を踰える」ようにしたく思っています。しばしお付き合いください。