認知療法研究所「文書館」活動(3):認知療法ライブラリーの開設

認知療法ライブラリーの開設

2021年11月1日に Aaron T. Beck, M.D. が亡くなられ,1年が経ちました。

Dr. Beck の1周忌に当たる2022年11月1日,認知療法研究所「文書館」活動の一環として,認知療法ライブラリーを開設しました。

これまでお世話になった出版各社に下記のメールをお送りしました。

 

医療法人内海慈仁会 内海メンタルクリニック 名誉院長
認知療法研究所 代表

井上和臣




内海メンタルクリニック・認知療法研究所の井上和臣です。
いつもお世話になっています。
認知療法研究所「文書館」活動の一環として,『認知療法ライブラリー』の開設を計画しています。
『認知療法ライブラリー』は,認知療法・認知行動療法に関連した,わが国で出版された書籍について,その収集と保存・管理と貸出を念頭におくものです。
関連する書籍は1980年代後半から公にされてきましたが,すでに30年以上を経て,貴社にあっても,在庫がなく,入手困難なものも存在すると推測します。
できるだけ多くの書籍を遅まきながら収集することを,『認知療法ライブラリー』の第一歩と考えています。
つきましては,貴社から出版された関連の書籍について,購入を前提に,情報を頂戴できれば幸いです。
なお,当面は経費上の制約から,訳書は限定的に収集したく,ひとまずは,わが国の専門家の手になる著書に限りたく思っています。
よろしくお願い申し上げます。